だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

京都伏見 黄桜 「LUCKY CAT]

 

黄桜の地ビールラッキーシリーズの「LUCKY CAT]を飲みました。

ライトなビールですが、フレーバーにユズや山椒を使っているとのことなので、確かに

香りはいいのかな。

和のフレーバーとビールの相性は嫌いではありません。

 

 

つまみは、鮭のポテトサラダにレモングラスのウインナーソーセージにしました。

 

 

鮭のポテトサラダ

 

材料

じゃが芋           2個

玉ねぎ           1/4個

キューリ          1/4本

塩鮭(甘口)         1切

マヨネーズ        大さじ2

黒コショウ          少々

 

 

1 じゃが芋は皮をむいて、鍋に入れてたっぷりの水でゆでる。

  竹串がスーッと通るやわらかさで取出し粗くつぶす。

 

2 鮭を焼き骨を取り除きほぐしておく。

 

3 玉ねぎは薄く切り、水でさらし固くしぼる。

  胡瓜はうす切りにして、つぶしたじゃが芋に和え

 

4 マヨネーズ黒コショウで味を調える。

  

盛り付けには、焼き鮭の皮をトッピングすれば、アクセントになります。