だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

滋賀県 「春のしがらき駅前陶器市」へ

タヌキの焼物で有名な滋賀県信楽へ、日本酒を注ぐのに良い徳利か片口が欲しいと思い買いに来ました。

「春のしがらき駅前陶器市」を見て回ったけど、む‥!欲しいのは値段が合わない。

陶芸体験をしていたのでひとつ作てみるかで、教えてもらったり手伝ってもらいながら作りました。1か月位で焼いて送ってくれるので楽しみです。

f:id:shiroyoma1957:20180504064518j:plain

f:id:shiroyoma1957:20180504064555j:plain

 

「陶芸の森」の太陽の広場で開催されている「しがらき作家市」や「ほろ酔いうつわと地酒展」を見て回り、地酒展では石部、竹内酒造さんが試飲販売をしてたので、「香の泉」特別純米酒を買いました。陶芸体験で作った片口が送ってきたら封を切ります。

f:id:shiroyoma1957:20180504064942j:plain

f:id:shiroyoma1957:20180504065042j:plain

f:id:shiroyoma1957:20180504065559j:plain

f:id:shiroyoma1957:20180504065146j:plain