だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

京都府伏見 北川本家「富翁 純米大吟醸吟の司」

近所のスーパーでよく見かける北川本家の「富翁」大吟醸で、コスパが良いのことで妻

が買ってきました。

大吟醸酒にしては、香りも味も軽いのかな。

 

f:id:shiroyoma1957:20200509072418j:plain

 

 

野菜が合いそうなので、肴は油揚げと水菜のピリ辛和えとホタルイカと葱の辛子酢味噌

にしました。

 

f:id:shiroyoma1957:20200509072445j:plain

 

油揚げと水菜のピリ辛和え

 

f:id:shiroyoma1957:20200509072306j:plain

 

 

材料(2人分)

水菜             1/2束

油揚げ            1枚

◎ 白だし       大さじ 2

◎ 七味唐辛子        少々

 

つくり方

① 水菜は根元を切って3㎝の長さにきり、熱湯で湯通しし冷水でさらしておく。

② 油揚げをオーブントースターでカリッと焼き、細切りにする。

③ ボールに①水菜を絞り、細切りの油揚げ、◎を入れて和える。

 

「味の素Parkレシピ大百科」を参考にしてアレンジしました。