だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

京都府京北周山町 羽田酒造「羽田 純米酒」

羽田酒造は京都市右京区でも京北周山町は桂川の上流。美味しい水と冷え込む冬

の寒さが日本酒を醸すのに適しているとのことで、期待して購入しました。

 

f:id:shiroyoma1957:20200513063302j:plain

 

 

切れ味がいい辛口かな、もう少し旨味があれば良かったかな。

でも、野菜に合いそうなので肴は

切干大根の辛子明太子和え、えんどう豆の炊いたん、癖の強いシイラの刺身を高知風の

ぬたで食べることにしました。

 

f:id:shiroyoma1957:20200513063326j:plain

 

 

切干大根の辛子明太子和え

 

f:id:shiroyoma1957:20200513063346j:plain

 

材料(2人分)

切干大根         50g

辛子明太子       1/2はら

カットねぎ        1つかみ

◎マヨネーズ      大さじ1

◎醬油         小さじ1

◎みりん        小さじ1

 

つくり方

① 切干大根は水で戻し、食べやすい大きさに切ります、

  水で戻しても固い時は、柔らかくなるまで湯がきます。

② 明太子は縦に切れ目を入れて開き、スプーンで身をこそげ取る。

  ①と◎の調味料、明太子、カットねぎをボールであわせ器に盛ります。

 

オレンジページnetを参考にアレンジしました。