だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

名古屋駅太閤通口を出て直ぐの居酒屋「かぶと」

今回は名古屋駅を18時の電車に乗るので、駅近の居酒屋に行くことにしました。

16時オープン、名古屋駅太閤通口から3分のガード下で年期の入ってこじんまりした居酒屋「かぶと」で飲むことに。

外からは店内の様子が見えないから雰囲気がわからないけども取敢えず入ることに。

半円のカウンターにお惣菜の器が並び、壁にはメニューの短冊、棚には銘酒の一升瓶が並んで「すべて一合550円」と書かれてました。

一杯目はビール、肴に銀ダラの焼いたんと鰯のつみれ、さつま揚げを注文し、後は日本酒を冷で銘柄は多治見市の三千盛を二杯でご馳走でした。

昭和の雰囲気を残す居酒屋であても美味しいけども、あて三品と酒三杯の4,000円オーバーは少し高めでしょうかね。

f:id:shiroyoma1957:20191220094520j:plain

f:id:shiroyoma1957:20191220094533j:plain