だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

京都府京丹後市久美浜 木下酒造「玉川純吟 Ice Breaker」

昨年、息子に勧められた「Ice Breaker」探していたけども売切れで飲めませんでした。

今年は、奈良県天理市の登酒店のInstagramで入荷を知り直ぐに買いに行きました。

 

f:id:shiroyoma1957:20200516145921j:plain



「Ice Breaker」飲み口は辛口で、後味が引かない。なのに旨味を感じるお酒かな。

魚よりもしっかりとした肉に合うのかなと思い、肴は鶏つくねと、天ぷらで筍の穂先、

空豆と海老のかき揚げにしました。

肴に負けないお酒で、氷を入れてロックでも美味しく飲める新しいタイプのお酒です。

 

f:id:shiroyoma1957:20200516145941j:plain

 

 

鶏つくね

 

材料(2人)

鶏ミンチ        200g

塩コショウ         少々

酒           大さじ1

生姜汁          片辺分

片栗粉         大さじ1

 

◎ 醬油         大さじ1

◎ 酒          大さじ1

◎ みりん        大さじ1

 

つくり方

① 鶏ミンチをボウルに入れ、塩コショウ・酒を入れてよく混ぜます。

② ①に生姜汁・片栗粉を入れ更に混ぜ合わせ、4等分に分けて形を整えます。

③ フライパンにサラダ油を入れ、中火で両面を焼きます。一度火を止め余分な油を

  キッチンペーパーふき取ります。

④ 再び火にかけ、◎を加え絡めて出来上がりです。