だいこくさんの「楽しいみちくさ」

美味しい料理と酒、季節の風景、みちくさはやっぱり楽しい。

福井県福井市 常山酒造「常山 玄達Gentatsu」

JR福井駅東口から歩いて10分位のところに常山酒造がありました。

辛口で有名なお酒なので、直売店に置いてあるのも辛口、超辛、とびっきり辛口です。

あまり辛いのもと思い「常山 玄達Gentatsu」を購入することに。

 

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070023j:plain

 

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070049j:plain

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070128j:plain



今回は冷蔵庫冷やして飲むことにしました。

肴は、オクラの胡麻和えと小鯛のささ漬けにしたけども、常山が結構辛いので肉系の肴でも合うのかもしれないです。

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070302j:plain

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070320j:plain

 

 

 

 

f:id:shiroyoma1957:20210722070538j:plain

 

 

オクラの胡麻和え(2人分)

 オクラ     10本

 出汁      2カップ

 塩       少々

あえごろも

 いり白ごま   大さじ3

 砂糖      大さじ1

 醬油      大さじ1

 出汁      大さじ1~2

 

1  オクラのがくをとり、塩でもみ水洗いする。出汁を鍋で沸騰させ、オクラを入    れて弱火で3~4分ゆでざるで水気を切っておく。

 

2  すり鉢で胡麻をすり滑らかになったら、砂糖・醬油・出汁を加え混ぜ合わせ  る。オクラ入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。